趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

フライパンに懊悩する日々

納豆オムレツが食べたい。

        f:id:brubebe:20211024154245j:plain

スーパーにもコンビニにも売ってない。

作るしかない。

でもフライパンがない。

10年位フライパン持ってない。

納豆オムレツのためにフライパンを買うのか。

 

なんでフライパンがないのか。

前の1ルームマンションのキッチン。

IHなんてしゃれたもんじゃなくて

渦を巻いた電気コンロが一つのキッチン。

                           f:id:brubebe:20211024154141j:plain

狭さと使い勝手の悪さに料理するほどイライラが募ったのと

一人暮らしの自炊のコスパの悪さに決心した。

もう家で料理しない。

で、調理器具すべて処分した。

 

会社帰りに惣菜を買って帰る日々。

何も問題なかった、むしろ快適。

仕事で疲れた体に鞭打って料理しなくていい、

洗い物からの開放、

野菜の劣化に怯えなくていい。

 

今住んでる1Kは、3口のガスコンロ、グリル付き。

一人暮らしには、充分すぎる。

使うのは、湯を沸かす時くらい。

当然、調理器具もないまま数年。

 

今、晴れての無職の身分。

ずっと家にいる。

週5日通勤なら

自炊は、コスパ悪いが

週7日在宅は、自炊がコスパ良いに決まってる。

週1で食材をまとめ買い、調理して保存。

それをちまちま食べる無職・無収入生活。

 

徐々に増え始めた調理器具。

それでもフライパンは買わないと決めていた。

 

フライパン調理は、たいてい油を使う。

その油の匂いが嫌。

洗っても洗ってもシンクから油の匂いが消えない。

2、3日はシンクの前を通る度、プンといやな匂いがする。

フライパンを買ってしまったら

きっと、目玉焼きとか焼きそばとか餃子とか作りそう。

 

HSPの私は、聴覚の次に嗅覚が敏感。

多分、他の人は気づかない程度の匂い。

だからフライパンが必要な料理は、惣菜を買った。

でもフライパンじゃなくても油を使うから、もう、油を廃止した。

 

ずっと「食べたい≪油の匂いが嫌」だった。                                          

 

納豆オムレツ食べたい。

フライパン買いたくない。

納豆オムレツ欲は、そのうち冷める。

それまでの我慢。 

フライパン買ったら最後だ(なんの?)!

f:id:brubebe:20211024162348j:plain

とにかく何日も悩んだ。

こんなことで

思考が渦を巻くほど悩みまくるのもHSPだからか?

 

結局。

楽天でポチった。

届いた不良品。

歪んだフライパンを見てやっぱり買うべきではないんだと

返品返金しようかとまた!悩んだけど、結局交換した。

         f:id:brubebe:20211024154334j:plain

早速、納豆オムレツ作った。油なしで。

出来上がったのは、納豆入り卵焼き。

オムレツを作るスキルが消えていた。

      f:id:brubebe:20211024154414j:plain