趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

100円ケーキの味

近所のスーパーに行ったら、100円(税抜)ケーキを売っていた。

ケーキ大好き民ではないけど、100円となれば話は違う。

ショートケーキ、チーズケーキ、モンブラン、etc.

6,7種類くらいあったかな。

100円だから油断して4つも買ってしまった。

ベイクドチーズケーキスフレチーズケーキ、ティラミストルテ、栗のモンブラン

         f:id:brubebe:20211022162340j:plain

 

甘いものは、好きだが生クリームとあんこは、ちと苦手。

こってり甘いものがダメ。

子どもの頃は、生クリームが大嫌いで苺のショートケーキも大嫌いだった。

だけど、不思議なのだ。

 

サラリーマン家庭、決して裕福ではなかったのに

気前が良い両親で、ケーキをよく買ってくれた。

祝い事などなくても普段からケーキを食べていた。

有名店などの高級ケーキではなくて

ショッピグモールにあるケーキ屋さんのケーキだけれども。

 

今みたいにケーキの種類は、多くなかった。

苺のショートケーキ、チョコレートケーキ、モンブラン、チーズケーキ。

いわゆる定番のケーキ。

なのに、生クリームが嫌いな私は、一体、何ケーキを食べていたのだろう。

記憶がない。

チョコレートケーキは、今も昔も好きじゃないから

チーズケーキを食べていたんだろうか。

                         f:id:brubebe:20211022162440j:plain

大人になって生クリームが食べられるようになった。

と言っても、生クリームてんこ盛り山盛りは、無理なので、

流行りのマリトッツォは、全く欲しない。f:id:brubebe:20211022163203j:plain

 

ケーキは好きだけど、

有名店高級店のこだわりの素材を使用、ウンチクたっぷり、

手間暇かけてギラギラゴテゴテこってりなケーキを買うことはない。

            f:id:brubebe:20211022162530j:plain

でも、スーパーの100円ケーキ。

小ぶりでシンプル、工場の流れ作業で一括生産されたケーキは、買う。

 

2つずつ食べた。

モンブランは、じっとり甘い100円の味。

ティラミストルテは、普通にティラミスを食べた方がいいと思った。

ベイクドチーズケーキスフレチーズケーキ、気に入った。

こだわりのないチーズ味、さらっとした味、100円の味。

100円ケーキ、売ってたら、また買ってしまう。f:id:brubebe:20211022162500j:plain