趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

34.3 冬眠しようとしてるのかもしれない。

徹夜した。

というか眠れなかった。

横になって目を閉じると

サイコや肉と会話している場面ばかり湧き上がってきて、

ああ言えばよかった、こう言い返してやればよかったと、

脳みそがグツグツし始めたので眠るのを諦めた。

 

朝6時前。

2軒となりのバカ作業員が大声で喋って笑って、

車のドアを力いっぱい閉める音に心臓がバクバクしたから

                  f:id:brubebe:20210921225533j:plain

早朝から洗濯機回したった。

溜めてた資源ごみ出しに行って

コーヒー2杯飲んで、まだ7時。

読みかけだった本を2冊読了してもまだ8時半。

24時間営業のスーパーに買い出しに行った。

                        

あれやこれやで夜。

なんとなく、おでこに手を当てたら、ちょっと暖かい。

寝てないから?

いつもひんやりしているのに。

体温を計った。

36.1℃。おお~っ!熱がある、微熱だ。

低体温を誇る私。

36℃台は珍しい。

36℃を超えたら“発熱”の認識。

 

平熱は35.2℃~35.5℃あたり。

しばしば、34℃台を叩き出す。

34.7℃を初めて見た時は、体温計が壊れたと思って買い替えた。

新品で計っても同じだった。

 

34.7℃は、よく見るので慣れたが

34.3℃を見た時は、ビビった。

34℃も見た気がする。仮死状態?     f:id:brubebe:20210921225617j:plain

 

哺乳類は冬眠中、体温が下がるらしい。

私は、無意識に人生を冬眠させようとしてるのかも。

人間は冬眠できない、けど

“冬季うつは、冬眠の名残じゃないかと考える研究者もいるらしい。”だって。

 

人間にも冬眠は、必要なんだ。きっと。

文明が発達して気候関係なく生活できるようにして

自分で自分の首を絞めた。

 

冬眠より永眠を発注したいけど、

無理っぽいから

せめて、冬眠させてくれ。        f:id:brubebe:20210921233556j:plain

 

私を春まで起こさないで。

起きなかったら、そのまま放置しといて。              

            f:id:brubebe:20210921233457j:plain