趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

いつも通りの食事、誕生日を忘れたい

誕生日。何かのお祝いの日。

いつもより豪華な食事をしたいと思う。

この日ばかりは、ダイエットも忘れて好きなものを好きなだけ食べたい。

そう思うよね。

 

家庭がある人は、なにかと祝うことも多いだろう。

誕生日、七五三、入学祝い、出産祝い・・・。

ぼっちは、自分の誕生日くらいしか祝うものはない。

 

誕生日は、まだ先だがある動画を観ていてふと考えた。

誕生日を祝ってくれる人がいないぼっちな人こそ

ぼっちで頑張る自分にご褒美を!と奮発するのでは。

寿司、ケーキ、ワイン、ステーキ・・・。

偏食の私は、何を食べる?何を食べていた?

             f:id:brubebe:20210913212306j:plain

動画では、お寿司とケーキを食べていた。

料理もお菓子作りも上手なYoutuberだがこの日は、お店で購入していた。

「人が作ったものは美味しい。」と言っていた。

 

過去、誕生日に何を食べたか思い出せない。

普段食べないお高めの惣菜や甘いものを買ったはず。

しかし、これが美味しかった記憶がない。

「高かったのに~不味いっ!」って毎年言ってる気がする。

 

売ってる惣菜は、値段関係なく味が濃い。

濃い味は、苦手。

奮発して買ったケーキも甘すぎてびっくりする。

クリームもあんこもそんなに好きじゃないのに

見た目の豪華さに惹かれてつい買ってしまった。

 

毎年、奮発した惣菜とケーキに後悔。

だって美味しそうに見えた。

いつも地味だから、たまには華やかに豪華にしたいって。

 

きれいに着飾ったケーキより、

シンプリストのようなロールパンやスコーンが

好みで美味しいってわかってるのに。

 

見栄を張りたい気持ちがあるのだろうか。

見栄を張る相手もいないのに。

自分で自分に言い聞かせたいのだろうか。

ぼっちでもリア充ですよ、と。

 

いつからか誕生日を忘れたいと思うようになった。

誕生日を特別な日と捉えるのが間違っている気がして。

誕生日だからと気負う必要ない。

いつもと同じ日、昨日と同じ今日、今日と同じ明日。

通り過ぎるだけの日と思えたら良い。

 

今年はどうだろう。

まだその域に、到達できないかな。

                          f:id:brubebe:20210913212420j:plain