趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

人の声が聴きたいだけなのに

ほとんど引きこもる日常。

無職。

友達いない。

一人暮らし。

会話する相手がいない。

 

働いている時は、

喋らない日がこんな簡単に続くなんて思わなかった。

人と会わない1日が快適で

何日も何週間も会話してないなんて気づかなかった。

                             f:id:brubebe:20210903161713j:plain

会話するのは、医者くらい。

厳密に言えば買い物する時、会話する。

「レジ袋いりますか。」

「いらないです。」

 

人と会わない生活は、快適だけど

たまに人の声が聞きたくなる。

映画やドラマのセリフを言ってる声じゃなく。

日常会話の声。

一緒にお喋りしたいわけじゃない。

半年以上一人で過ごして感じた欲求「人の声が聴きたい」。

 

音に弱い私は、対策として日中ずっと音楽を聞く。

「聴く」のではなく「聞く」。

工事音や救急車のサイレンが聞こえると

イライラして大声で叫んでしまうから。

そうならない為のマスキング。

 

ずっと音楽と聞いていると、音楽に疲れる。

だけどマスキングしないと騒音でメンタルがやられる。

そんな時、誰かの喋ってる声が聞きたくなる。

f:id:brubebe:20210903163830j:plain

ラジオのアプリを起動した。

芸人やタレントの番組は、煩い。

局のアナウンサーの番組、ワチャワチャ。

まあこれくらいならと聞いていたら

いきなり音量UPでスマホ落とした。

暴音に心臓バクバク。

CM。スマホ壊れたのか?ってくらい煩い。

 

放送大学はCMがない。

でも、

喋りの素人が喋ってるのは、聞きづらい。

耳に引っかかる。

発声も悪い。不快。

 

ポッドキャストも然り。

 

You Tube

カフェの音を流すチャンネル。

日本のは、会話内容が気になる。

海外のは、それはない。

でも、スプーンやフォークの金属音、

食器のカチャカチャする音が耳にささる。

街なかの騒音、車の走行音、救急車のサイレン音もする。

一番聴きたくない音が聞こえる。

 

本の朗読チャンネル。

これが今のところ安心して聞ける人の声かも。

好きな本や興味のある本だと聴講してしまうので、

まるで興味のない本がいい。

素人の朗読は、最悪なのでプロの朗読チャンネル。

感情を込めて読む人のは気が散るので、淡々と朗読する人がいい。

 

とことん面倒くさい私。

ただ、人の声が聴きたいだけなのに。

面倒くさい自分を辞めたくなる。

               f:id:brubebe:20210803211304p:plain