趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

TVは煩いしメンタルやられるから私的不要物、第1位

TVを処分して5年位経つ。

TVは煩い。

TVは黒くて四角くてドーンと部屋に居座ってる感じが嫌。

OFF画面に映り込んだ自分をうっかり見てしまうのも嫌。

自分じゃない何かが映ってたら怖いし。

 

散々考えた。

TVがあるのが当たり前。

無いと不便じゃないか。

 

処分しなくても、

つけなきゃいいのではと思ったけど長年の習慣は強い。

朝、起きたらスイッチON。

家に帰ってきたらスイッチON。寝るまでつけっぱなし。

       

TVを無くしてよかったこと。

騒音が減った。

             f:id:brubebe:20210821222941j:plain            

聴覚的に煩い。

煩いと感じない人は、感覚が麻痺していませんか。

BGMと効果音、笑い声やどよめき。

臨場感を出すために笑い声等を入れてるのだろうが、

ここで笑え、ここで驚け、と命令されてるみたい。

 

視覚的に煩い。

演者が喋ってること全部テロップにして、

喋ってないことも()をつけて補足する。

補足しないと視聴者が理解できないと馬鹿にしてるのか。

 

TV無くして良かったこと。

ニュースや情報に時間をとられない。メンタルを侵されない。

 

TVつければ、ニュースが流れ込んで来る。

芸能人が離婚した、逮捕された、不倫した・・・

どーでもいい。

 

凶悪事件、悲惨な事件、天災。

自分と関わりなければ知らなくていい。

世の中で起きた事は、否応なく耳に目に入る。

どこぞの誰が誰をどうやって悲惨な目に合わせたか。

近親者の悲しい嘆きは、いかほどか。

なぜ起きたのか。

病気か。復讐心か。

それを知ったら、事は解決するのか。

被害者は助かるのか、元に戻るのか。

 

朝の情報番組で、レポーターが事故にあった。

生放送だから事故の様子がすべて映っていた。

レポーターは、動けなくなっていた。

画面が切り替わったので、その人が無事か否かわからないまま家を出た。

通勤中、事故のことで頭も心もいっぱいだった。

 

同僚にその話をした。

ショックでドキドキがとまらないと訴えた。

共感してもらえると思ったのに。

「なんでショック受けてるの?他人のことじゃん、自分のことじゃないじゃん。」

ショックを受けてる私がおかしいという口調だった。

同僚のその言葉にさらにショックを受けた。

 

同僚は、それきりそのことに触れず、他の話題に移った。

私は動揺を押し殺し、なんとか会話を続けた。

 

今でもその事故の様子は、感情と共に記憶にある。

そのリポーターが今、元気に活躍しているのを見ると

「良かったねぇ。」と思うのと同時に

事故直後の動けなくなった体と表情を思い出して心が重くなる。

 

悲しいニュースは、知らなくていい。

知らなくて会話に困るならそれは、

コミュニケーションスキルが低いだけ。

適当に相槌打つなり、話題を替えるなりすればいい。

 

悲惨な事実を知り、ショックで苦しみ泣く。

知ってしまった負の感情から逃げられないHSP

だから予防策として負になるものは、断つ。

 

ネットニュースは、

TVと違って、自分で見に行かなければわからない。

起きた事は、事実。

“そういうことがあったんだ”で終わり。

クリックしない。    

         f:id:brubebe:20210821221233j:plain                                        

 TVが無くて困った事はない。

ニュースを知らなくて周りの人にびっくりされるけど

それがどうした。

私のメンタルを脅かすものは必要ない。