趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

騒音のない世界は何処

日常がうるさい。

今のマンションを紹介した不動産屋は、

「ここは静かな方ですよ」と言った。

 

毎日、工事や作業の音がする。

家の建て替え、マンションの塗装、植木の剪定、

何度も掘り返す道路、電線の点検。

 

飛行機とヘリコプター。

低空でホバリング

 

救急車と消防車が頻繁に通る。

1日10回は通る。

夜中の3時にサイレン鳴らして住宅街を走る意味ある?

規則だから我慢しろ?

不眠症でやっと眠りについたばかりなのに。

 

作業場か町工場がある。

金属を叩く音、金属を削る音。溶接の音。

車のドアの開閉音。

バッタンバッタン

そんなに力込めなくてもドアは閉まる。

ガサツな作業員は、大声で喋って笑う。

 

廃品回収車が頻繁に通る。

 

「左に曲がります」とわざわざ知らせる車。

 

「緊急事態宣言中のため外出は控えてください」とアナウンスする車。

ジジイのダミ声アナウンス。効果ないだろ。

無駄なことは、大体、公的機関がやっている。

その費用(税金)は、病院や福祉に回せ。

 

f:id:brubebe:20210816134941p:plain

 

引っ越してくる前に調べろ?

調べてもわからない。

 

緊急車両の通り道が真横にあるとか

毎日近所で工事するとか

廃品回収車がしょっちゅう来るとか

階下の住人がマナー悪いとか

 

それを煩いと感じない人に聞いても意味がない。

何度も不動産屋に言った。

静かな所じゃないとダメ。うるさい所には住めない。音に敏感だと。

 

救急車や廃品回収車が通っても

ヘリコプターが低空飛行しても

大声で喋る人がいても

気にならない人がほとんど。

 

すべての音をいちいち拾って、

ダメージ受ける私が悪いのか。

 

騒音だらけの世界で平然と暮らせる鈍感な人と

私の脳は、いったい何が違うのか。

 

人工的な音は、ストレスを与える。

さあ聞け!もっと聞け!どんどん聞け!まだまだ聞け!

ガンガンガン、ドドドドド、バッタンバッタン

ピピピピピ、ゴォーゴォーゴォー、ギィーギィーギィー、

こちらの都合お構いなく耳に流れ込む音、音、音!

f:id:brubebe:20210813155358p:plainf:id:brubebe:20210813155358p:plainf:id:brubebe:20210813155358p:plainf:id:brubebe:20210813155358p:plainf:id:brubebe:20210813155358p:plain  

音が襲ってくる。

こんな世界に誰がした。

人間なんて絶滅すればいい。