趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

HSPな人のイメージ 俗世を生きるための装備

HSPな人のイメージって?

内向的、陰キャ、人と目を合わさない、

人見知り、コミュ障、神経質、繊細、無表情、

おとなしい、無口、緊張しぃ、こんな感じかな。 

 

 HSPな私。

人見知りしない、人の目はがっつり見る、

早口でしゃべりまくる。

思ったことは、大体口に出す。

意見言う。会議では、きっちり発言する。

相手かまわず、すぐ怒る。文句を言う。

 

人は、私がHSPだとは想像しないだろうし、

言っても信じない、信じてもらえなかった。

冗談で笑わせようとしてると思ったらしい。

 

HSP気質垂れ流しながら生きていけない。

 

多くの人はいずれかの組織に属し

人とのコミュニケーションが必要。

なのにいい大人が、

人前が苦手で、人と話すのが苦手で、人見知りなので、と

目をそらして人と会話し、緊張して意見も述べず、もじもじして。

それで仕事できる?

社会人やっていける?

 

HSPを免罪符にしない。

HSPじゃないなら、

いつまでも中二病こじらせてるんじゃねえ!

                                                     f:id:brubebe:20210813165526p:plain

私は、職場(退職したけど)や人の集まる場所に行くとスイッチが入る。

騒がしい俗世を生きるための装備。

HSPに見えない私」になるスイッチ。

OAスキルみたい、生きていくためのスキル。

スイッチ入ってても、

HSP気質が消えてるわけじゃない。

音も光も匂いもどっさり浴びてる。

イライラ、ピリピリ、ワクワク、ウキウキ、

良い空気も悪い空気もすべて感じて吸収してる。

               f:id:brubebe:20210813155358p:plain
だから、スイッチ切れるとHSP気質だだもれ。

張りつめていた神経が切れて、ぐったりする。

 

一人になって自分を自分に引き戻す。

俗世へのドアを閉じて、

沈んで籠って浸って。

 

人の目どころか顔さえ見れない。

声小さくて、どもりがち。

あんまり喋らない、喋るのは疲れる。

無表情、感情を顔に出すのは疲れる。

人込みは、速足で通り過ぎる。色んな感情を吸い込まないように。

人前に出ない。緊張で思考が止まるから。

救急車のサイレンで、ぐったりする。

郵便配達のバイクのエンジン音にドキドキする。

ドアの開閉音に飛び上がって驚く。

 

内向型で神経質で過敏で陰キャで緊張しぃで人間嫌い。

スイッチオフの私は、イメージ通り。