趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

猛暑、バグった頭と体で役所回り

適応障害で休職、退職になった。

不本意な退職。

図らずしも50才で無職。

独身女に世間の風当たりは厳しい。

自己責任の風潮。

自己責任論を正しいとするは、

挫折も言われない差別もハラスメントも知らない幸せな成功者か。

 

生きていくには金が要る。

           f:id:brubebe:20210812205706p:plain

傷病手当金を継続予定。

失業給付金と併用できない。

失業給付金受給期間延長手続きが必要で

離職日から30日経たないと申請できない。

 

会社に行った時、人事課長にこの話をしたら

「30日待たずに1回ハローワークに行った方がいい」と言われた。

え?と思い調べたけど、わからず。

ハローワークに電話したら、

電話に出たババアの愛想が悪すぎて、ひるんで聞きそびれた。

さすが公務員。不機嫌がデフォルト対応。

 

もうわからないから、ハローワークに行った。

このご時世、激込みを覚悟して行ったのにガラガラ。

 

窓口のおじさんは、すまなそうに

「30日経たないと申請できないよ・・」

今日来ても意味ない。無駄足だったね。の意。

電車乗って交通費払って無駄足。

無収入な私の貴重な金。

 

おじさんは、親切だった。

申請用紙出して「今書いとこう」と

記入をアシストし、郵送での申請方法を説明してくれた。

2年前のうつ発症以来、記憶力がバグってる私、

「覚えられないので簡単にメモしてくれますか。」とお願いしたら

嫌な顔せず、これからすることを書いてくれた。

30日経ったら、

申請用紙

離職票-2

医師の証明書(傷病手当金申請書のコピー可)を郵送。

 

 

続いて、役所で国保国民年金の加入・免除手続き。

 

国保の窓口は、混んでいた。

「払う気あるって言ってるでしょっ!」と怒鳴ってる人がいた。

 

国保って免除できないのね。

特定理由離職者は軽減。

新型コロナの影響で収入減の世帯は免除。

私は該当しない。

 

国民年金の窓口は、空いていた。

なぜ?

国保国民年金ってセットじゃないの?

年金は、免除申請も同時にできた。

  

休職中、家からあまり出なかったから体力落ちてるし

短時間に沢山のことするのは苦手なのに

半日で全部終わらせようとしたら

頭がぼーっとなって思考回路もバグった。

 

ギラギラ太陽 37℃

バカみたいに暑いのにマスク、息苦しい。

人いきれで咽せ返る街、騒音。

もうヘロヘロ。

               f:id:brubebe:20210812210336p:plain

家に着いて

消毒し着替えて

買ってきた物を仕舞って

洗濯物をたたんで

役所の書類、整理して

視界が乱雑だと休めない。

 

体は休まった。

頭は休まらない。

家に帰ってくるまでのすべてを反芻する。

間違い、勘違い、不潔な人、不機嫌な人、暑すぎる空気。

HSPって・・・