趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

料理しない外食しないコンビニ弁当食べない 

自炊派だけどほとんど料理しない。

 

調理と料理、言葉の使い方がわからなかったので調べてみた。

「調理」材料を食べられる状態に仕上げる作業全般のこと

「料理」食べ物を作る動作やそれにより完成した食べ物のこと

 

一般的に

自炊している=料理できる人の認識だと思う。

 

「私、ほとんど料理しません。」と言うと必ずと言っていいほど

体に悪いよ~。   訳:料理くらいしろよっ

お金かかるよ~。  訳:同上        と言われる。

そして受験したわけでもないのに、

女としてどうよ?と、女子力レベル下位認定を受ける。

          意味:女のくせに料理しないダメ女。だから結婚できないんだ。

 

「女=料理できる」は、性差別、偏見、ジェンダーの話なので置いといて。

 

料理しない=体に悪い・お金かかる とは

つまり

料理しない=外食orコンビニ弁当 もしくは、カップ麺。 

という図式が日本人の脳みそに刷り込まれてるのでは?

 

料理しません。

外食しません。コンビニ弁当食べません。

外食は、偏食&少食だからコスパが悪すぎる。

少食になる前は、一人蕎麦屋で酒飲みながら焼き鳥食ってたな~、俺。

コンビニ弁当、カップ麺は、単純に口に合わない。

                                            f:id:brubebe:20210811205901p:plain

じゃあ、何食べてるか。

 

ある日の食事内容

雑穀ごはん・・・炊いただけ

野菜サラダ・・・切っただけ  酢、塩麴かけて

ゆで卵・・・茹でただけ    めんつゆつけて

納豆・・・買ってきただけ   ネギ、生姜、ゴマ、醤油混ぜて

キムチ・・・買ってきただけ

 

これ、料理してると言えますか。

この食事、体に悪いですか。

 

料理しないと言えば、

“体に悪いよ、お金かかるよ”と知ったげに

外食&コンビニ弁当の“悪”について

聞いてもいないのに語ってくる人に言いたい。

 

あなたは、毎食、栄養バランス満点の食事をしているのですね。

もちろん、自分で料理してるのですよね。

ママが作ってくれるとか無しですよ。

外食やコンビニ弁当が体に良くないことくらい大人だから知ってますし、

私、外食するって言いましたっけ?

私、コンビニ弁当、毎日食べるって言いましたっけ?

                                          f:id:brubebe:20210811210037p:plain

言いたいけど言わない。

そんなこと言ってくる人間、

まともに相手するのも面倒、労力もったいない。

適当に「はぁ~」って苦笑いしてやり過ごす 。