趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

柿ピー愛が止まらない、偏愛食

柿ピーがとまらない。

年に数回やってくる柿ピーブーム、柿ピー中毒。

柿ピー以外にもいろんなブームがやってくる。

ブームはいつも突然やってくる。きっかけはわからない。

ブーム中はそれだけでいい。ほかの食べ物はいらない。

飽きるまでそればかり。飽きれば存在を忘れてしまうのに。

食べたくて食べたくてたまらない。

在庫がきれると不安になる。

             f:id:brubebe:20210808170207p:plain

 ブーム中は、ほかの食べ物は控える。

栄養的に最悪なのは、承知。

少食の私は、ほかのものを食べてしまうと

食べたくても偏愛物が食べられなくなるから。

偏愛物は、大体ジャンクだから食べなきゃそれに越したことなし。

体的に健康的には食べない方が良い。

 

でもね。

食べたい物が食べられない悲しさ。心が満たされない。

これってストレス過多。

いつかタガが外れたとき、恐ろしいことになるでしょ。

暴食、爆食、止めたいのに止められない、麻痺して暴走する方が怖い。

だから、食べたい時に食べた方がいいと思ってる。

 

柿ピー腹いっぱい食べたばかりなのに

頭のすみに柿ピーの絵がある。

ブーム中は、はまってる食べ物の画像が頭に張り付く。

寝てるとき以外ずっと。

どんだけだ。

 

偏愛物。

柿ピー、ポテチ、パンの耳、いかり豆、煎り大豆、ごませんべい・・。

どれも片手でつまんで食べられるもの。

 

幸せを感じることが苦手な性質の私が幸せを感じられる時間。

偏愛物を食べながら、YOU TUBE観る時間。

食べながらってのが重要。

ただ、ぼーっと観るだけとは格段に幸せ度が違う。

そんな時間が長く続けばいいのに、幸せはいつだって長続きしない。

私の胃の許容量は少なめ。

すぐお腹いっぱいになってしまう。

たくさん食べられる人が心底うらやましい。

 


www.youtube.com

少食で偏食の私は、たくさん食べる動画を観るのが好き。

好きなものを好きなだけ、ただ食べ続ける動画。

いわゆる“大食い動画”じゃないよ。

大食いの人、フードファイターの動画は、別物。

あれはプロが仕事でやってるから、なんか違うし、

いかに大量に食べるかが目的だから美味しそうに見えない。

早食いもそう。

味わって食べてないのはあきらかで楽しくない。

 

フツーの人が大好きなものをちょびっと罪悪感、感じつつ、

いっぱい食べる動画。

顔は映ってない方がいい。

容姿や声、咀嚼音(これ必要?不快なんだけど)など、

余計な情報はいらない。

もちろん食べ方がきれいな人に限る。

口をあけて食べる人(クチャラー)や、肘をついて食べる人、

リップべったりつけたまま食べる人は除く。

厳しい審査(?)を通った人の動画を毎日観る。

 
www.youtube.com

 

美味しそう~

たくさん食べられるなんて、うらやましい~

好きな食べ物がいっぱいあっていいな~

動画のキラキラ輝く美味しそうなものを食べたい!と意気込んで買いに行く。

手に取って・・・買わない。

なぜか実物を観ると食べたいという欲求が消える。

動画で観たほどキラキラしてない。

食べきれる自信がない大きさ、量。

だから結局、安定の偏愛物を買って帰る。

それを食べながらまた動画を観る。

そして、キラキラした食べ物を食べたくなって・・・・繰り返し。

 

今はまっている柿ピーは、

西友オリジナルブランド

“みなさまのお墨付き 柿の種ピーナッツ”のプレーン味。

 色んなメーカーのが売ってるが

西友のは、コスパ👍

味も好き。辛くないから。

柿ピーってほんのり辛いでしょ。

辛いのが苦手な私は、辛くて食べられないこともある。

        f:id:brubebe:20210808173043p:plain

 柿ピーの味も色々。

梅味とわさび味は試した。美味しいけど私にはちょっと辛すぎる。

梅ザラメ味。

ずるい。

絶対美味しいやつじゃん。

甘じょっぱいなんて、食べる前からリピート決定じゃん。

やばいやばい、はまったらやばすぎる。砂糖が糖分がカロリーが。

(そもそも柿ピーのカロリーが高いのは置いといて)

欲望に勝てずに買ってしまった。

 

うん、美味しかったよ、とっても。

だからね、戦ってる。

柿ピー売り場で梅ザラメは見ないようにしてる。

プレーン味しか売ってないと脳に思い込ませる(ムダな)努力。

いまは、まだっ、戦いに勝ってるよ。