趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

めんどくさくて邪魔

処分したいもの。

チェスト、スツール、シングルソファ、5㎏の鉄アレイ。

        f:id:brubebe:20210803211036p:plain

なんで5㎏の鉄アレイを持ってるかって言うと、

二の腕を細くしたくて鉄アレイを使って運動しようと思ったから。

負荷をかけて運動すればボヨンボヨンの二の腕が引き締まると思って、

どうせならより負荷がかかるものいいだろうと

東急ハンズに行って実際手に持ってみて5㎏を購入した。

5㎏、紙袋を2重にしてもらって持って帰ってきた。

しばらく真面目に運動してたんだけどね。

5㎏って・・・・・・・・・・。1㎏か1.5㎏でよくね?                                                                                                                f:id:brubebe:20210803211119p:plain

案の定、放置。

今のマンションに越してきてからは、寝室のドアストッパーになった。

 

チェストとシングルソファは、10年以上前にb-companyで

一目ぼれして購入したものでとってもかわいい。

でも私の好みが変わってしまった。

持ち物が減ったからチェストには入れるものがなくなった。

 

シングルソファは使用中だ。

4年前に買ったテーブルにはセットの椅子がなく、

別途探したけど気に入るものがなくて、

良いのが見つかるまで、持ってるシングルソファで代用すればいいと4年間。

いつまで代用する気だ。

テーブルと椅子の高さが合わないって地味につらい。

 

スツールも一目ぼれ。

座面の刺繍がかわいいのでインテリアとして購入。

飾ってただけなのでどこも傷んでなくてきれいだけど、

好みが変わったし、飾っておくだけの物はいらない。

物に対する考え方も変わった。

 

物を捨てるのはお金がかかる。買うより捨てる方が大変だ。

物を捨てたい病を発症してから、いらないものは捨ててきた。

売ったり、人に譲るのではなく、捨てた。

 

人に譲る。

譲るには、相手が必要でしょ。

友達ゼロの私には譲る相手がいない。

知人はいるような気もするが、

私物を手放したいと会話するほどのコミュニケーションをとる知人はいない。

だからこの選択肢はない。

 

ジモティーの利用も考えたけど、一人暮らしで女の私にはリスク高め。

家具を引き取ってくれる人が居たとしても、

車持ってない力もない私が家具を先方に運ぶことはできない、となると

私の家まで取りに来てもらうしかない。

そうすると顔も住所も近隣に住んでいるであろう取引相手に知られてしまう。

ちょっと怖い。

長年の一人暮らしで怖いこともあったので用心するに越したことはない。

 

売る。

本はブックオフで買取してもらう。

箱詰めしてネットで申し込みすれば、配送業者が取りに来てくれるから簡単だ。

でも家具を売るのってハードル高め。

 

ネットオークションはめんどくさい。値段がつくかどうかは別として。

昔、レア物をオークションに出した時、

細々とやることがあって面倒だった。

メルカリも同じ理由で面倒そう。

私は何につけても人とやり取りをするのが億劫な人間だ。

なるべく人と関わらずに生きていきたいんです。

 

色々調べて、不用品出張買取というのを利用しようと。

これなら家具をまとめて処分できる。

早速、ある会社にネット申し込みをしたらすぐ電話がかかってきた。

電話が嫌だから(電話も嫌いな私)ネット申し込みしたのにな~ブツブツ。

 

翌日見積もりに来てくれるとのことだったので、

家具をきれいにして、ついでに売りたい雑貨類もきれいにして玄関に並べて置いた。

ワクワクしながら業者を待っていた。

この不用品が全部なくなったらスッキリする。

スッキリする上に、お金も入ってくる。

たとえ¥0だったとしてもそれでもいいや。

シングルソファの代わりの椅子をすぐ買おう。

どの椅子がいいかな。候補が2,3あるから迷っちゃうな。

  

 

指定時間に業者のお兄さんが来た。

なにも買い取ってもらえなかった。

¥0でもない。引き取り不可だった。

 

ハイブランドの家具なら買取できる。けど。

通常ハイブランド以外の家具は、国内で売るのではなく海外へ出荷しているらしい。

だけど今は、コロナで海外出荷ができない。

だから買い取っても在庫を抱えるだけなので買取できないと。

こんなところまでコロナの影響があるなんて。

 

お兄さん曰く、他社も同じ状況とのこと。そりゃそうだろう。

ってかさ、電話で言ってほしかった。電話で説明できるよね。それ。

 

一気にテンションダウン。スッキリした部屋、新しい椅子・・・。

 

粗大ごみ出すと、回収車が来る前に誰かが持っていっちゃうことあるでしょ?

あれってなんか気持ち悪くてやだ。

以前チェストを粗大ごみに出した時は確か¥1800払ったような・・・高かった。

頑張ってメルカリするかな~。 ああもう、この上なくめんどくさい。

一度不用品とカテゴライズしたものは、ひたすらに邪魔。

                                                      f:id:brubebe:20210803211304p:plain