趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人のブログ

美味しいって何だっけ?

美味しいもの食べたいと思う。

で、何食べようかな~と考えると、、わからない。

美味しいものって、何だっけ?

美味しいものとは?と聞かれて思い浮かぶ食べ物。

  

私は、頑固に偏食です。

これは持論なのだけど、HSPの人って偏食の人多いんじゃないかな。

味覚的なことだけじゃなくて、

視覚的に臭覚的にも食べられないものがHSPじゃない人より多いと思う。。

 

私が食べられないもの。

刺身。生魚。何が何でも絶対無理無理無理無理・・・・。

 臭くて食べられない。

切り身の焼き魚やフライは好きだけど、尾頭付きの魚の姿のままではきつい。

魚のビジュアルが無理すぎて、水族館に行くのは私にとって罰ゲーム。

鳥肌がとまらない。魚の視線もつらい。

 

タコイカは、吸盤が気持ち悪くてだめ。食感もゴムみたい。

たこ焼きは、たこを出して食べる。

って、たこ焼きじゃないじゃん、ソース味のパンケーキ?

魚卵は、ぶつぶつだから無理。ぶつぶつ恐怖症。

 

もちろんスーパーの鮮魚コーナーは、できるだけ近寄らない。

仕方なくそばを通る時は、視覚をぼやかすため目を細めて歩く。

 

肉類も臭くて食べられない時がある。

精肉コーナーで肉を見て、気持ち悪くなることもある。

自分の体の肉も同じような色なんだよなって想像しちゃって。

体調やメンタルの調子によるみたいで大抵は、平気。

 

植物も動物も生きている命にはかわりないのに、

動物を食す時には、見た目とか匂いとか血とか

映画 ”スーパーサイズ ミー 2” とか ”フードインク”を思い出しちゃって

「おえ~っ」て食べられないこともしばしば。

なので、うっかりすると動物性食品を口にしないもんだから、万年ド貧血。

 

野菜は大好きなのに、野菜ですら生臭さを感じて「うっ」ってなることがある。

青臭いじゃなくて生臭いのだ。 

野菜が生臭いってどういうことだよ?って自分でも不思議なんだけど、

ほんとに生魚のような臭みを感じる時がある。

 

安心して食べられるのは、米、パン、お菓子。

なんて体に悪い・・・・・。

臭みや見た目のグロテスクさは無いから

単純に味覚の好みだけで食べられる。

 

ちなみに今日食べたもの。

米(白米、玄米、大麦、小豆、他雑穀、ゴマ、おからパウダー入り)2杯。

卵2個、鯖缶半分、柿ピー。

昨日も同じメニュー。

 

誰が見てもダメダメなメニューで少なすぎる量は、

元々少食なうえに

暑さにやられて食欲&調理する気力が減退しているから。

 

それでも一応、体や栄養を考えての卵と鯖缶

鯖缶は、最近やっと食べられるようになった。

鯖は、とっても体に良くて、ダイエット食品でもあるらしいけど、

生の鯖を買って調理するのはハードル高すぎて、せめてもの鯖缶だ。

それでも鯖の皮が気持ち悪くて「うっ」ってなるから

気持ち悪いと思うは、気のせいと食べるたびに言い聞かせ、

なるべく見ないようにして食べる。

  

年に数回、柿ピーブームがやってくる、今まさにブーム到来中。 

そのうち飽きる。

ブームになるくらいだから美味しいと感じてるんだろうけど・・。  

                        f:id:brubebe:20210801182025p:plain                                                                           素直に美味しいっ♪と感じる食べ物ってなんだろう。

今日食べたものは、嫌いじゃないし不味くはない(ちょと我慢)。

でも、美味しい!って目がキラキラするような食べ物じゃない。