趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人のブログ

HSPになりたい?私はHSPやめたいよ。

少し前、”ADHDと言いたがる人たち”という記事をネットニュースでみた。

ADHDと診断されました”というような動画もわりとよく見かける。

 ADHD発達障害の認知度が上がってきたんだと思う。

 

最近”HSP”という言葉も世に浸透しつつある。

そろそろ”HSPと言いたがる人たち”という記事が出てくるだろうか。

HSPは病気ではない。気質、体質だから治せるものでもない。

病気ではないので”診断”されないと思うけど、、、されるのかしら?

はて?診断書が出るのかしら?

 

 

ゴリゴリのHSPの私としては、HSPの認知度が上がることはうれしい。

でも反面、これから”もどき”が増えるだろうなと思うといや~な気持ちにもなる。

”繊細さん”とも言うらしい。可憐ではかなげで守りたくなるイメージだ。

・・・なんか違うと思う。

”繊細さん”って、ひ弱で、虚弱体質で、恥ずかしがり屋さんで、声が小さくて、痩せてて、貧血で、低血圧で、肌が透明で、誰かが守ってあげなきゃいけない感じがするではないか。

私は、声小さくて、ひどい貧血だけど、痩せてないし、恥ずかしがり屋さんじゃないから思ったことすぐ口に出ちゃうし、言葉使い悪くてちょっと攻撃的だし、一人で生きていけるタイプだよねって言われる。

 

刺激に敏感で疲れやすい。

聴覚、視覚、臭覚、味覚、触覚、心覚、あらゆる感覚がするどいんだって。

 

私は、特に音に過敏で疲れる。

工事の音、サイレン、飛行機のエンジン音、車のドアの開閉音、走行音、廃品回収車のアナウンス、町内アナウンス、道でしゃべっている人の声、マンションドアの開閉音、

スーパーの店内アナウンス、冷蔵庫のモーター音、電子レンジのアラーム、etc. 挙げたらキリがない。

 

対策は色々してる。

うるさいTVは処分した。

1ルームから1Kの部屋に引っ越した。寝てる時に冷蔵庫の音が聞こえないように。

 

耳栓って緊急音や喋る声は聞こえるようにできてるんだね。

うるさい職場で耳栓したら、ざわざわ感が治まって一番聞きたくない人の声が際立った。

 

デジタル耳栓は、わりとお気に入り。街の雑踏がうるさくて我慢できない時にする。でもやっぱり一番嫌いな救急車のサイレンは、はっきり聞こえる。

 

防音イヤーマフは頭が痛くなるし、そんなに防音しない。

もっと高価なのを買えばいいかもしれない。                                                                                                                                                                       f:id:brubebe:20210729190913p:plain

大体、耳を塞ぐものは外の音がしなくなる分、自分の音が気になってうるさくてイライラして疲れる。心臓音や咀嚼音。

どれだけ耳を塞いでも無音にならない。

だから毎日疲弊する。音から逃れて生きることは不可能。

騒音のない世界で生きたい。