趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく午後休んだのに

毎日午前中にほぼ仕事が終わってしまって午後が辛い。 ぽつぽつ頼まれることはあるけど大体すぐに終わる。 暇すぎて暇すぎてうっかり幽体離脱しそうになる。 (したことないけど) だから毎日「明日は休みをとってやろう」と思うのだけど スケジュールを確認…

引き寄せの法則?

電車のドア側に立ってぼーっとホームを歩く人を眺めていた。 4、5人のおじちゃんたちが視界に入った。 皆よく似た体型をしている。 ビール腹というのか、ワイン樽のような腹のでっぷりとした体型。 皆ほんのり赤ら顔で雰囲気が似ている。 家族か血縁か。 ガ…

いつまで続く我慢生活 

節約が強迫観念になっている。 老後のため、なんかあったときのため。 なんかってなんだろう。 病気とか事故にあったりすることか。 予期せぬ事態に備えて節約してお金を貯める。 頼れる人のいないぼっちの身、金だけが頼りだ。 大好きなパンもパン屋で買わ…

心に潤いを 

無職になって節約生活になった。 最初は意識してたわけではなかったけど 家にこもってるとあんまりお金を使わないことに気づいて面白くなった。 どれだけ生活費を削れるだろうって毎日家計簿見てニヤニヤしてた。 そうこうしてるうちに物価が上がり始めて 止…

終わってる 

今ふと見たyahooニュース。 「岸田内閣支持率33% 前回から7ポイント上昇」 え? なんで? どんな理由で指示するの? 全然わからん。 岸田内閣ええわ~って思ってる人が33%もいるのか。 政治がいいから安心して暮らせるわ~って。 親戚? 縁故? こどもの就…

トナラー被害とか・・外にでたくない 

正方形のこぶりなスツールが2,30個ほど並んでいる フリースペースでランチしていた。 お昼のピーク時を過ぎているので人もまばら。 と、サラリーマンがスマホを見ながら近づいてきた。 スツール群の前に立ち止まってあたりをぐるっと見渡すと・・・ 私の…

マスク問題

マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになって ちらほらノーマスクの人をみかけるものの 思った通りほとんどの人がマスクをしている。 時期的に花粉症対策の人も多いだろうし、 同調圧力が強い日本、周りの様子を見てからってところだろう。 かくいう私…

油まみれ 

ワセリンや軟膏で黒ずんだ衣類をなんとかしたいと思い検索したところ、 ワセリン専用の洗剤や重曹を溶かしたお湯で煮込む方法があった。 専用の洗剤は高いし専用BOXも買わなきゃいけないようなので即却下。 重曹で煮込むのもそんな大きな鍋はないので却下だ…

全部、アトピーのせい

部屋干ししているシャツにシミがあるのに気付いた。 腹回りぐるっとシミがある。 シャツをスカートにインして着ているから 汗でもかいたのかと思ったのだが何度洗ってもこすり洗いしても落ちない。 汗染みではないのかもと不安になって他のシャツを見てみる…

パンの耳

私はパンが大好きでなかでもパンの耳が大好きだ。 だけどどこのパン屋にでも売ってるわけじゃない。 だから近所のパン屋でパンの耳の袋詰を見つけた時はすごく嬉しかった。 でもいつも売ってるわけじゃないし、数も少ない。 他のパンより安いからすぐ誰かに…

新しいのはいい 

2週間ほど前の土曜日の夜、換気扇が壊れた。 換気扇のスイッチ周りの汚れが気になって拭いていたら その振動のせいか勝手に換気扇が回り始めてスイッチオフできなくなった。 どのボタンを押しても切れない。 電源を探してもどこにもない。 時間は夜の9時、不…

電車遅延

3月から出勤時間が1時間遅くなった。 たった1時間遅くなっただけだがメンタル的には1時間以上の余裕を感じる。 早朝覚醒は相変わらずで無駄に早起きしてるけど。 9時30分出勤なので通勤ラッシュも多少は和らぐ。 ぎゅうぎゅうではなく人と触れ合わないくら…