趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

求職活動で心身ともに疲労中

最近、朝起きるのがしんどい。 体中が凝り固まって重くてだるい。 うっすら痛い頭痛も毎日ある。 不調の原因は、求職活動だ。 活動と言っても歩き回ってるわけではなくて 相変わらず家にひきこもっているのだが 求人情報を見たり、履歴書や職経歴書を書くこ…

今住んでる部屋

先日マンションの賃貸契約更新をした。 4回目の更新だから丸8年、 おそらく実家も含めて一番長く住んでいる。 今まで住んだ中で一番いい物件だけど不満もたくさんある。 何度も愚痴ってるとおり、 毎日工事やら緊急車両のサイレン音が途切れないので (一昨…

賃貸契約更新

マンションの契約更新手続きのため近所にある不動産屋に行った。 地元密着の小さなお店。 今どき珍しく家賃が現金手渡しなので月に1度、 その店に行くから社員とは顔なじみになっている。 私は、極力人間と関わりたくないので 顔なじみとか店の常連とかにな…

残金935円

無職による失業保険暮らしと 相次ぐ食品値上げによるエンゲル係数高騰の為、 少しでも食費を減らそうと見切り品ばっかり買っていたら 9月11日時点で食費が¥4,598(税抜き)だった。 その少なさにびっくりしたついでに ひと月食費1万円生活にチャレンジだ!…

そうだ、ハローワークに行こう! 

障がい者手帳を持ってると携帯電話の料金が安くなると知って 手続きに行かなきゃと思いながらひと月以上経つ。 近くに携帯ショップがなくて 電車に乗って行かなきゃいけないのだけど そのために外出するのは面倒だし、 外出した日もすっかり忘れていたり、す…

預金が増えた?!

銀行口座の預金残高を見てびっくりした。 増えている。 なんで? 見間違いじゃないかと何度も見直したけどやっぱり増えている。 去年の2月から休職して傷病手当金での生活が1年半。 会社の給料より少ないから生活費が足りなくなって 貯金を崩すことになるだ…

かぼちゃのスープ 

パンプキンスープが好きだ。 とくに寒くなってくると飲みたくなる。 だからお手軽なカップスープをストックしていた。 お気に入りは、 クノールの栗かぼちゃポタージュと ポッカサッポロの熟かぼちゃクリーム。 しかし無職で僅かな失業保険で暮らしている身…

もう働けないかもしれない② 

1日経って落ち着いて、 Excelは、使ってるうちに思い出すだろうと気を取り直したのだが 関数に触れたことで前職での日常を思い出した。 社内各部署から依頼を受けてデータ集計し作表する。 と言えば簡単だけど、 皆、要望がざっくりしすぎていて どんな数字…

もう働けないかもしれない① 

いくつかのクラウドソーシングサイトに登録しているのだが 失業保険を貰っている間に仕事をすると 給付が減額されるのでここで仕事は探さないことにした。 と言っても実績のない私に 仕事依頼する奇特な人もいないと思ったら・・いた! 正式な依頼ではなく、…

ビバ見切り品!

食料品の値上げが止まらない。 値上げは無職の身に切実な問題なので 節約するために家計簿を復活した。 去年、家計簿のせいで食べたい物欲しい物を 我慢することに疲れて家計簿は止めたのだが そんなこと言ってられないくらい食品が値上がりしている。 とも…

歯の事情②

そんなこんなで 歯には人一倍、気と金をかけて 銀歯は全部セラミックにかえた。 インプラント2本、ブリッジ2箇所も含めて 総額200万円くらいかかったけど 銀歯だらけの歯がコンプレックスで 長年の悩みだったのが消えて 心が軽くなったから 思い切った決断を…

失業認定日

外出しなきゃいけない日なのに 息苦しいくらいの湿気で嫌になる。 でも失業認定日、何が何でも ハローワークに行かなきゃ失業保険がもらえない。 行く度に不愉快な思いをするから ハローワークがトラウマのようになっていて 前日から気が重くてほとんど眠れ…

大丈夫か、ワタシ。

今日は月イチの心療内科への通院日。 元の勤め先の近くに行くのは嫌だけど 毎月のルーティンだから 難なくこなせるはずだったのに もうダメダメダメだった。 原因はわかっている。 求職活動をするにあたって 障がい者求人でも探すなら 主治医の意見書(就労…

歯の事情

2ヶ月おきくらいに 歯の定期検診に通っていたのだが 去年の11月に行った際、 本年度は、保険適用の検診はできないと言われたので 年度が変わったら予約案内のメール通知をお願いした。 ところが、年度が変わってもメールがこないし、 痛いところもないしと放…

騙されそうになった

振り込め詐欺やネズミ講、霊感商法など 世の中には人を騙して 利益を得ようとする悪い人が沢山いる。 悪い人は、巧妙な手口で 騙そうとしてくるだろうから もちろん、用心している。 しかし、思いもよらないところで危うく 引っかかりそうになった。 求職活…