趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だから今日も眠れない

私が眠れないのは、 元来の不眠症と今は暑さが原因だ。 マンション最上階、無駄に日当たり超絶良好の クーラーのない部屋でスヤスヤ眠れるわけがないのに 最近は、さらに重いモヤモヤがのしかかって 不眠が加速してる。 モヤモヤが発生する理由は、 もうすぐ…

隣の工事

大前提として私は、工事現場の作業員が大嫌いだ。 嫌いというより気持ち悪い、 生理的に無理と言った方が正しいかもしれない。 職業差別や偏見と言われればその通りだが じゃあ何故、私がここまで彼らを嫌いなのかと聞かれれば それはこれまで出会った彼らが…

湿気にやられてます

猛暑の夏。 マンション最上階日当たり超絶良好な部屋で 日中クーラーをつけずに 首に保冷剤を巻いて、扇風機で過ごしている。 蒸し風呂な部屋で口にするのは温かい飲み物。 たまには氷入りの飲み物も飲むけど アイスやかき氷は食べない。 蒸し風呂な部屋で熱…

ぞっとした

怪談ではない。 怪談よりぞっとしたのだ。 一番怖いのは、幽霊でもウイルスでもなくて やっぱり人間なのだ。 安倍元首相の国葬が閣議決定したなんて。 国葬ってことはその費用は国費、つまり税金。 私のような愚民の意見など 気にも止めないだろうけど まあ…

海外ドラマの沼にて、どーでもいい話

私が観る海外ドラマは、主にアメリカのドラマだ。 アメリカドラマを観ていて どーでもいいのに、 なんか気になってしまうことがある。 皆やたらと酒を飲んでいるんだが。 仕事中でもおかまいなくというか、 職場のデスクに酒瓶が入ってるのは アメリカでは当…

海外ドラマの沼

無職で無趣味でインドアで友達ゼロな私は、 毎日暇である。 で、そのあり余る時間の大半を ネット配信の海外ドラマ鑑賞に費やしている。 今ハマってるのがCHICAGO FIRE。 全然観る気がなかったんだけど 映画もドラマも全然興味をそそる物がなくて困って、 つ…

美容院に行きたくない

昔、働いていた会社の同僚が 白髪が増えたからカラーリングじゃなくて 白髪染めしてるんだと話した後に 「美容院に行くのが楽しくない年齢になっちゃった」と 淋しそうに言った時は、びっくりした。 美容院が楽しい場所だと思う人がいて 当たり前なんだけど…

酢生活

私は、一応自炊をしているが あまり調味料を持っていない。 今家にあるのは、 塩、コショウ、めんつゆ、醤油、酢。 以前、ケイジャンミックススパイスを買ったものの 肉料理にかけるくらいしか使い道がなくて 全然減らなくて困った。 食品ロスしたくないので…

神様の意地悪か

朝からトラックのピーピーとバックする音、 金属があたってカンカンする音、 うるさくて目が覚めた。 3軒隣の外壁工事は、先週やっと終わった。 向かいのマンション建築は、今は内装工事で とっくに足場は撤去されたので 足場の鉄パイプ音がするわけない。 …

ポンコツすぎて泣けてくる

ブログを始めて約1年。 レンタルサーバーの更新をしようと思って 去年の契約内容をメモしたノートを見たら 支払った金額を間違って書いていた。 なんで? 一体メモの金額はどこから来たんだ。 数あるアカウントとPWは紙で管理している。 以前は、PCでデータ…

ニュースの受け止め方

別の文章をここにUPすべく せっせと添削、校正していたのだが どうも集中できなくてやめた。 メンタル脆弱の私は 自分に関係のない出来事でも 激しく動揺し病んでしまうこともあるので TVは処分し、ネットニュースも 見出しを見るに留めて クリックしないよ…

スコーン大好き②

私的スコーンランキング不動の一位だった ビゴの店のスコーン。 数年ぶりに食べたら 美味しさに変わりはないけど お値段相当か?という疑問が湧いた。 有楽町という場所柄の値段だとしても 1つ¥324は高すぎないか。 近所のパン屋G店のスコーンは ¥16…

電子マネー、キャッシュレス決済の壁

買い物の支払いは、ほとんどPayPayだ。 PayPayが使用できない店ではSuica。 この2つでだいたいどの店も支払いできるから 現金はめったに使わない。 現金は不潔で小銭は重いし、 銀行から下ろすのも面倒だ。 いっそ現金は廃止して 電子マネーだけでいいと思…

レシートが多すぎる

買い物する度に思う、レシートが多すぎると。 スーパーやコンビニは、 1買い物につき1枚レシートだけど 商業施設の店舗で買い物すると 2枚ないし時には3枚レシートが出てくる。 邪魔なんですけど・・・・ 邪魔ならレシートを貰わなければいいんだが レジ…

お金がもらえるらしい

暑すぎて脳も体も稼働率低下中の昨日、 臨時特別給付金確認書という 目が覚めるようなお知らせが届いた。 お国様と言えば、 愚民から搾取した金は、 体面と見栄のために海外へ垂れ流し、 自らの便宜のためには惜しみなく使うが 自国の愚民が困窮し、助けてと…