趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の夏、酷暑の夏、愚痴がとまらない

「今年の夏はいつもより暑い」って 言う人がいるけどさー、 今年がすごく暑いんじゃなくて 今年も!ものすごく暑いでしょ? 去年も一昨年も暑かったよ。 マンション最上階、 日当たり良好物件の私の部屋は そりゃもう地獄。 遮光カーテン開けるととんでもな…

スコーン大好き

焼き菓子が大好きで 中でもスコーンに目がない。 スコーンを見かけるとつい買ってしまう。 どんなスコーンも好きだけど 好みなのは外側が硬いスコーン。 味はプレーン。 たまにレーズン入も食べるけど やっぱりプレーンが一番。 クリームやジャムはいらない…

いったいいつまで

数カ月ぶりに生理がきた。 もう終わったかと思っていたからがっかりした。 頭痛、腹痛、腰痛、貧血、めまい・・PMS。 私は不順でもなくてPMSの症状も軽い方だと思うが 毎月、どこかしら痛いから鎮痛剤は欠かせない。 PMSも嫌だが ナプキンも安くはないし、 …

断食で節約 

ある日の食事、 玄米(大麦、小豆入り)1杯、 焼き鶏胸肉、納豆オムレツ、 野菜炒め(小松菜としめじ)、 おやつは、スコーンとヨーグルト(缶詰みかんのせ) さらに柿ピー。 満腹で苦しくて食べ過ぎな気がしたので 1日断食してみようと思った。 15時頃…

都会に行く

久しぶりに有楽町に行った。 隣の新橋には、通院で行くけど 有楽町は、2年以上ぶりかも。 大げさだけど有楽町に行くのは けっこうな決断だった。 新橋は、家↔病院の 直行直帰だからなんとかなってるけど、 繁華街をうろつくなんて大丈夫だろうか。 具合が悪…

近所の美味しいパン屋さん③

前回行った店と 駅を挟んで反対側にあるパン屋。 看板は可愛いが外観に特徴がない。 前の店よりは少し広めの店内で、 入店は1人ずつ。 雨のせいか店内が仄暗く、 ショーケースのパンが ちょっとわかりにくかったけど 一人だから気兼ねなく見れるのがいい。 …

お湯を飲む

カフェイン飲料は1日2杯で それ以外はノンカフェインのお茶を飲んでいたが お茶じゃなくてもいいじゃんって 当たり前のことに気づいた。 白湯を飲めばいいじゃんって。 もちろん水でもいいけど 温かい飲み物が好きなので白湯。 たしか 沸騰させたお湯=白…

近所の美味しいパン屋さん②

また行きたいと思えるパン屋に出会えたのが嬉しくて 他にも近所にパン屋があるかもと思い ググってみると徒歩圏内に3軒あった。 どの店も口コミ評判が良い。 会社員時代は、会社帰りや休日の外出先で 美味しいパンを買ってたから 近所の美味しいパン屋を 探…

カフェイン復活

急に思い立って始めたカフェイン断ち生活。 カフェインレスコーヒーの瓶が 空になるまでは続けようと思っていたが 気づけば瓶が空になっても続けてる。 あんなにコーヒーが飲みたかったのが嘘みたい。 カフェイン中毒だったんだな~。 ノンカフェインのお茶…

こりゃあ キツイわ

コロナワクチン3回目を接種した。 1、2回目とも接種後の副反応がほとんどなかった。 注射を打った腕に筋肉痛のような痛みがしたくらい。 だから私は副反応が出ない人なんだと思って 接種後の腕の痛みも前と同じだ~と あまり気にせず就寝した。 翌朝、体…

サラリーマンをリアルに見たら

心療内科への通院のため新橋に行った。 新橋。 言わずもがな、 オヤジの聖地でサラリーマンの聖地。 スーツを着たサラリーマンがうようよいる。 オフィスカジュアルをまとったOLもいるが、 サラリーマンが圧倒的に多い。 したり顔で新橋を闊歩する クローン…

THE歌謡曲

肌寒いある日、 外から音楽が聞こえてきた。 高らかと歌い上げる女性の声。 窓を締め切っているのに聞こえる。 どうやら向かいの工事現場から流れてくるようだ。 絶賛工事中で毎日作業音がうるさい。 作業員が大声で無駄話することもある。 毎日20時近くま…

近所の美味しいパン屋さん

ここに引っ越してきた時、 近くに2軒パン屋があって パンが大好きな私はすぐに買いに行った。 1軒は、パンの製法にこだわりがあって コックコートを着た店長らしき人が そのこだわりを説明してくれた。 パンへの情熱は感じたが 眉間にシワをよせてニコリと…

夢占い

歯が抜ける夢をよく見る。 自分の歯、知らない人の歯が抜ける夢。 あまりに頻繁に見るので 気になって調べるとヒットするのは 夢占いばかり。 歯が象徴するもの 健康、生活の基盤、人生の転機、家族 前歯は社会的な地位、奥歯は年長者、上の歯は健康 前歯が…