趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで買ってみた 

今頃感がすぎるけど はじめてメルカリを利用した。 不要な家具を処分しようと思い調べたら メルカリに集荷・梱包・搬出までやってくれる “たのメル便”というのがあるのを知って アプリをダウンロードし登録した。 けど、写真撮ったりサイズ測ったり、 購入者…

本棚を買った

ここに引っ越して来た時、 200冊くらいあった本は床に並べていた。 当時はローテーブルと座布団の生活だったので それでよかったが 本が増えて並べるのも限界になって 本棚を買おうとして何を思ったか、 中古のりんご箱を買った。 使い古した感じが アン…

カフェインゼロを目指す①

カフェイン断ちをするにあたり疑問。 デカフェ、カフェインレスの違いって? ・ノンカフェイン 元々カフェインを含まない原料を使用 ・カフェインレス 元々カフェインが含まれている原料から カフェインを除去したもので微量のカフェインが残っている ・デカ…

カフェインを断つ

朝起きたらコーヒーを飲むが習慣になってる。 コーヒーから始まって紅茶や緑茶もよく飲む。 考えてみれば私が飲むものは、 ほぼカフェイン入りだと気づいた。 朝から晩までカフェインを摂取してる。 とかく悪者にされがちなカフェインだけど 私はメリットを…

遠いコストコ

コストコに行きたい。 でもどの店舗も遠い。 近くにあったとしても会員費¥4840! どうにもこうにも色々解せない。 コストコってなぜ会員制なんだろう? 百歩譲って会員制は理解するも 会員費が高いし、 会員証の発行に本人確認の書類がいるのは何故? …

やっぱり行きたい業スー

わざわざ業スーに行く意味ないわ~と 言ったのに気が変わった。 最近よく見る断捨離やお片付けのYouTubeチャンネルは、 大体主婦の人がやっていて、 業スーやコストコの購入品紹介動画もある。 それを観ると業スーとコストコに行きたくなるが コストコは遠い…

お昼まで寝るとか

年齢とともに眠れなくなるというが、 如実にそれを感じている。 高校生の頃なんて寝ても寝ても眠かった。 授業中、うつらうつらしてるのはもちろん 帰宅後はベッドに直行。 休みの日は、起こされなければずーっと寝てる。 夕方まで寝てるなんてデフォルトだ…

災害に備えなきゃ

最近地震が多い。 南海トラフ巨大地震とか 東日本大震災の余震だとか よくわからないけど、大きいのが来そう。 地震で人生終了ならそれで構わないが そうはならない気がする。 人生を諦めている人ほど意に反して長生きだとか。 持てる力の半分程度の低出力で…

身軽さと不便さ

水が溢れた時やっぱり、洗濯機捨てたいと思った。 重くて動かせないから周辺の掃除ができない。 時々、洗濯機を動かして排水口を掃除した方がいいと 修理業者の人に言われて そんなこと言われなくてもわかってると 言いそうになった。 カビも気になる。 使っ…

ちょっとの故障でも私のメンタルは大変

排水管の修理業者は時間通りに来た。 人当たりのやわらかい人でほっとする。 できるだけ業者の人は家に入れたくないが仕方がない。 男より力で劣る女が一人の家に 他人を入れることの恐怖たるや。 50代のBBAが自意識過剰だ!という人は 人間の怖さを知らな…

水があふれた、明日が憂鬱

今朝、洗濯機を回していたら変な音がした。 水が溢れ出るようなポコって音。 洗濯機の向かいにある風呂場の排水口から 水があふれている! なんで? よく見れば洗濯機の下の防水パンに水が溜まってる。 ギリギリあふれてないけど危ない。 なんで?どうしよう…

春だから?

久しぶりに電車に乗ったら 平日の昼間にも関わらず混んでいた。 なんで子どもがいるんだろうと思ったが 春休みだったのね。 そう言えば、朝行ったコンビニで 子連れのママ達がわきゃわきゃしてた。 子どもがコンビニ内を走ってるのにも気づかず、 楽しそうに…

引きこもり6日目

先週の火曜日に外出して以来、出かけてないので 引きこもり6日目だ。 休職してから引きこもりがちだが、 6日連続は最長記録だ!多分。 便宜上引きこもりと言っているが いわゆる“引きこもり”だとは思っていなくて 外に出る用事がないから家にいるだけと思…

レジ袋は収納に困る

キッチンの一番下の引き出しにレジ袋を収納している。 ここがすぐぐちゃぐちゃになる。 レジ袋が有料化する前は、 日々家に入ってくるレジ袋なんて数も知れてるから 1枚ずつ三角折りにして引き出しにポイだった。 三角折りが面倒な時は適当に結んでポイ。 …

サバの味噌煮

魚が大嫌いだ。 ビジュアルが駄目。 こんなに恐怖なのは 前世、魚に食べられて死んだからだと思ってる。 食べるのは、ちょっとまし。 ナマは無理だが火が通っていて臭いがしなければ食べられる。 否、食べなくていいなら食べないけど 食べなきゃいけない気が…