趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近い人

スーパーのレジに並んでいたら頭の上で咳払いがした。 えっ?と振り向くと、くっつきそうなくらいすぐ後ろに 背の高いおっさんが立っていた。 近い。 あわてて前に進むとおっさんも同じだけ進む。 だから近いってば パーソナルスペースが狭い人。 人との距離…

春の陽気に誘われて 

昨日はポカポカと暖かく気持ちのいい日だった。 気分が良くなって急に部屋の模様替えをした。 模様替えと言っても ソファとローテーブルの位置を入れ替えただけだが。 ローテーブルの上にはファイルボックスが4つ。 ファイルボックスには本がギュウギュウに…

頭がギュッとする

昨日から頭が詰まって調子が悪い。 頭痛というかなんというか頭がギュッと詰まった感じ。 多分、向かいの工事音で体が緊張してるんだと思う。 1月からアパートの解体工事に始まって、 ちょっと前に基礎工事が終わって、 昨日から足場組立工事が始まった。 …

静電気に怯える

静電気がすごい。 毎年乾燥する時期は、突然襲ってくるパチッに怯えている。 静電気が起きやすい体質のようで しょっちゅう、パチッ、ビリッと電気を放電している。 暗い部屋でドアノブを触ると青白い光がはっきり見える。 靴下を脱いでパチッ、椅子から立ち…

どうしても甘いものが食べたい

今朝、起きるなり甘いものを欲す。 家にある甘いもの。 無印のマサラチャイ。 あんまり好きじゃない(から減らない)し、今欲してる甘さとは違う。 バンホーテンココア。 砂糖(エリストール)はあるがミルクがない。 お湯でも作れるけど、それじゃ美味しくな…

帽子がほしい

日差しが気になる日が多くなってきたので つばの付いた帽子が欲しい。 無職&無収入の今、手持ちで代用したいが さすがにストローハットは季節先取りすぎる。 ニット帽はUV対策にはならないし 春にかぶるには、見た目が暑苦しい。 やっぱりオールシーズン使…

揺れた

昨夜の地震、揺れた。 私が住んでいる地域は震度4。 体感としてもそれくらいだ。 東京は地震が多いから慣れていると言えば慣れている。 だから昨夜も揺れ始めは一瞬ドキッとしたけど、 珍しく頭の詰まった感じがなくて本がさくさく読める日が嬉しくて その…

納豆

納豆が好きだ。 ほぼ毎日食べる。 納豆のストックがないとちょっと不安になる。 買ってすぐに食べられて体にも良いファストフードだ。 納豆を食べる時、欠かせないのが薬味。 ねぎ、みょうが、しそ、しょうが、のり、青さ、大根おろし。 他にもごま、おかか…

ユニクロのとりこ

ユニクロ、世界に名の知れた日本を代表するブランド。 機能性が高くおしゃれなアパレルブランド。 ユニクロ=安かろう悪かろうの代名詞だったのに 変われば変わるものだ。 私はユニクロの生まれた山口県の隣の広島に住んでたことがあって ユニクロが今のよう…

新橋、そこはメンタル不調の根源

月一で通院している心療内科は新橋にある。 新橋駅に着くといつも思う、新橋うるさい JR新橋駅の日比谷口、銀座口を出ると大型ビジョンが目に入る。 大音量が流れているので否が応でも目がそっちに行く。 銀座口には2つある。 それぞれが大音量を流している…

全部、重い 

痛い、首の付根と肩が痛くて朝早く目が覚めた。 なんかしたっけ? 週1、2の買い出しは、いつも大量。 加えて冬使用の身につけているモノの重み。 それらが痛みの原因だ。 衣類を買う時一番気にするのは、その重さ。 どんなにデザインが気に入っても重いの…

天気とメンタル

私が泣くのは、悲しいから。 悲しいのは、一人ぼっちの人生。 何もない、誰もいない私が悲しい。 寂しいって、わからない。 どんな感情。 誰かがそこにいるだけで疲れる。 誰かがそばにいると苦しい。 頭がぼーっとして自分がいなくなる。 だからいつも一人…