趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスドに目覚める

中学生の頃、父親が仕事帰りによくミスドを箱で持ち帰った。 父親はさして甘い物好きというわけではないので 母と娘2人への土産だったのだろう。 箱には10個以上ドーナツが入っていた。 3人で食べるには多すぎて、 ゴールデンチョコレートは、皆嫌いで必…

初・業スー

YouTubeで業務スーパーの値段の安さを見るたびに 行きたいと思うのだが近くに店がない。 一番近い店でも電車を乗り継いで行かなきゃならない。 その近くに映画館があるので、映画を見た帰りにでもと思いつつ 時は流れまくり・・・ 去年の2月に休職してから…

冷めたコーヒーはまずい

朝起きたら、まず湯を沸かしてコーヒーを淹れる。 コーヒー好きだがこだわりもなく詳しくもない。 インスタントよりドリップコーヒーが美味しいと思うくらい。 コーヒー豆の知識もない。 ブルーマウンテンは美味しいけど高くて、 モカが自分にはちょうどいい…

お客さまへのおすすめ

確定申告は、めんどくさくてイライラの連続。 馴染みのうすい単語の意味が 私の認識で合ってるかといちいちググる。 国絡みは、基本アナログ。 令和から昭和へ後退。 紙と手書きと和暦と押印と対面と現金と上から目線。 スムーズに終わらない作業にイライラ…

お国様への申告は嫌がらせの如く面倒だ

ここ数年、医療費控除を受ける為、明細書を提出している。 必須じゃないがこのしちめんどくささを乗り越えれば 国に搾取された金がわずかながら戻ってくる。 加えて今年は、去年退職→無職中故、確定申告が必須。 税務署に行って書類を書くなんてHSP的に無理…

そりゃ、怒鳴りたくもなる

自立支援に指定した薬局が急遽閉鎖になったので 変更手続きが必要になった。 もちろん、お役所様から連絡があるわけではない。 お役所様は、愚民が申し出るまで “どうなろうと知ったこっちゃねえ”という居丈高な態度を崩さない。 自立支援は、役所の地域福祉…

野菜が高すぎる件 

5日間、家に引きこもっていたので食料が足りなくなってきて 仕方なくスーパーへ。 しかし。 雪ふるふると警告してくれるのはありがたいが 最近のメディアは、雪による恐怖を煽りすぎ。 もはや、脅し。 家から一番近いスーパー。 野菜が高すぎてびっくりした…

うれし泣き

嬉しくて涙がでた。 悲しくていたたまれなくて涙することは多いが嬉しい涙はいつぶりか。 起きてる時間の3分の1はYouTubeを観てる。 よく見るのが犬の動画。 毎日観るのが里親がみつかるまで保護犬を預かるケアファミリーを されている方のチャンネル。 ご…

何がめでたい?

向かいの工事は破壊と土壌撹拌が終わり、小休のよう。 大騒音祭りの前の静けさ。 作業者が時々来てなんかしてる。 カンカンと音がする度、カーテンの隙間から覗き見る。 現場をネットで囲んでいた。 飛散防止ネットというらしい。 青。黄色やオレンジじゃな…

腕をはずしたい 

腕が凝るっていうか重だるい、だる重い。 こんな重いの、はずしたい。 仕事で1日中キーボード叩いてるなら原因があるが 無職の今、せいぜいこんなブログ書くくらい。 指も手も腕も酷使してないのに重い。 前腕はむくみ、二の腕はぷるんぷるん。(前腕を“一…

揺れる

ショベルカーによる人為的暴力的破壊行為と 破壊によって瓦礫に変貌した住宅資材の撤去がほとんど終わり、 2日間休みだった工事が再開した。(しなくていいのに) 瓦礫の行方って? 産業廃棄物? 地球に良くない物質もあるだろうから規定の場所であっても …

レースのカーテン

静かすぎて目が覚めた。 騒音で病んでいるのに静けさで目が覚めるとは皮肉だ。 騒音まみれの毎日で 静寂は、異常だと脳が誤作動するようになったのか。 カーテンの隙間から外を見たら工事してない。 平日で祝日でもないのになんで? 窓にはレースのカーテン…