趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

底辺の生活 正社員は正解それ以外は不正解?

「いつまでそんな底辺の生活しているの?」 派遣社員だった時に母親に言われた。 親はいわゆる団塊の世代。 正社員が当たり前の世代。父親が働き、母親は専業主婦。 派遣社員の私は、自活していた。 親は時々、おこづかいをくれたけど基本的には自分の給料で…

感情が戻ってくるとき

体調不良とメンタル不調。 頭が痛くて、動くとめまいがして、それ以上に気分の落ち込みが激しくて。 何かしなくてはと思うけど何もできない。 久しぶりにサインバルタを飲んだ。 なんか余計に頭が痛くなった気がした。 座ってるのもつらくてベッドで横になっ…

聴覚過敏の原因がわかったかもしれないけど・・・

聴覚過敏の本をAmazonで探したら、なかった。 いや、あったけど検索して出てきたのは、 1冊で値段も高くて、難しそう。 かわりに、感覚過敏の本を見つけた。 感覚のエトセトラ~感覚過敏は色とりどりの感性の主~ 作者:nao,MBビジネス研究班 まんがび…

TVは煩いしメンタルやられるから私的不要物、第1位

TVを処分して5年位経つ。 TVは煩い。 TVは黒くて四角くてドーンと部屋に居座ってる感じが嫌。 OFF画面に映り込んだ自分をうっかり見てしまうのも嫌。 自分じゃない何かが映ってたら怖いし。 散々考えた。 TVがあるのが当たり前。 無いと不便じゃないか。 処…

HSPの私は、APDで聴覚過敏でミソフォニア?  

ネットニュースでAPDの記事を読んだ。 APD( Aouditory Proseccing Disorder) 聴覚情報処理障害 軽い衝撃が走った。HSPを知った時と同じくらい。 「私のことだ。」 知らなかった。こういう障害名があること。 すぐネット検索した。 Amazonで本も注文した。 い…

騒音のない世界は何処

日常がうるさい。 今のマンションを紹介した不動産屋は、 「ここは静かな方ですよ」と言った。 毎日、工事や作業の音がする。 家の建て替え、マンションの塗装、植木の剪定、 何度も掘り返す道路、電線の点検。 飛行機とヘリコプター。 低空でホバリング。 …

HSPな人のイメージ 俗世を生きるための装備

HSPな人のイメージって? 内向的、陰キャ、人と目を合わさない、 人見知り、コミュ障、神経質、繊細、無表情、 おとなしい、無口、緊張しぃ、こんな感じかな。 HSPな私。 人見知りしない、人の目はがっつり見る、 早口でしゃべりまくる。 思ったことは、大体…

猛暑、バグった頭と体で役所回り

適応障害で休職、退職になった。 不本意な退職。 図らずしも50才で無職。 独身女に世間の風当たりは厳しい。 自己責任の風潮。 自己責任論を正しいとするは、 挫折も言われない差別もハラスメントも知らない幸せな成功者か。 生きていくには金が要る。 傷病…

料理しない外食しないコンビニ弁当食べない 

自炊派だけどほとんど料理しない。 調理と料理、言葉の使い方がわからなかったので調べてみた。 「調理」材料を食べられる状態に仕上げる作業全般のこと 「料理」食べ物を作る動作やそれにより完成した食べ物のこと 一般的に 自炊している=料理できる人の認…

色々足りないのはわかってるけど太る恐怖が強すぎる

太るの怖いですか? 私は怖いです。 人生ほとんど小太りで生きてきました。 加齢と共にそんな思考から解放され自由になれると思ってたけど そんなことない。 何歳になっても太った痩せたと一喜一憂、ブンブン振り回されている。 偏食は元々だが 2年前、うつ…

柿ピー愛が止まらない、偏愛食

柿ピーがとまらない。 年に数回やってくる柿ピーブーム、柿ピー中毒。 柿ピー以外にもいろんなブームがやってくる。 ブームはいつも突然やってくる。きっかけはわからない。 ブーム中はそれだけでいい。ほかの食べ物はいらない。 飽きるまでそればかり。飽き…

なんにもない私のこれから

退職した。 適応障害で休職中で8月から復職予定だった。 パワハラが原因。 私の休職中、パワハラについて会社が対処してくれるだろうと 淡~~~~い期待をしていたが、 期待は、見事に打ち砕かれた。 淡~~~~い、期待でとどめておいてよかった。 復職す…

めんどくさくて邪魔

処分したいもの。 チェスト、スツール、シングルソファ、5㎏の鉄アレイ。 なんで5㎏の鉄アレイを持ってるかって言うと、 二の腕を細くしたくて鉄アレイを使って運動しようと思ったから。 負荷をかけて運動すればボヨンボヨンの二の腕が引き締まると思って…

美味しいって何だっけ?

美味しいもの食べたいと思う。 で、何食べようかな~と考えると、、わからない。 美味しいものって、何だっけ? 美味しいものとは?と聞かれて思い浮かぶ食べ物。 私は、頑固に偏食です。 これは持論なのだけど、HSPの人って偏食の人多いんじゃないかな。 味…